はちゅぶ

    お気楽主婦による同居中のハチュ(爬虫類)のアレコレ。

    2018 101234567891011121314151617181920212223242526272829302018 12

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    キッカケってそんなもん

    前回の更新はあの熊本地震の直前。

    ちょっとケージから出してやって
    部屋の中を探検することを始めたばっかりだったナナオ。


    あの頃はまだまだ人にも部屋にも警戒しまくりだったのに、
    地震当日のショックと
    余震が続いてケージを全部床置きにしたせいかストレスもたまり、
    気晴らしにと部屋の中に放してやると人の手に噛みつく有様。

    当時我が家で触ろうとするのは他にいなかったから
    ケージから出す度に手首付近をヒト噛みされてたなあ。(´Д`ι)
    できるなら触らない方が良かったんだろうけど、
    出してやらないとストレスたまるし、
    出かける時はケージに戻しとかないと何があるかわかんないしね。

    爪はまだ細いから針みたいに皮膚に刺さるし、
    ちょっと引っかかれたらカミソリで切ったみたいになるし・・・。
    最初は傷がついたら2,3日ピリピリしてたけど、
    すぐに水洗いしてゴシゴシこすっておけばピリピリもなく全然問題なくなった。
    c(´ω`o)
    ぁあコレがイグアナのいる生活なんだろうなーとしみじみ。

    でも寒くなってくるとちょっと発情期に入ったのか
    威嚇も更に激しくなってきた。
    春先になっても自分の手首だけは隙あらば噛もうとするので、
    このままだと大変だなーと思ってた所で。

    あったかくなったし、ストレス解消させるかー

    今年の春4月、ちょっと気晴らしにと思い、
    昨年の病院以来久々に外へ連れ出してみる。

    ウチの世帯主がセルフ洗車場で車を洗うというんで、
    キャリーに入れて連れてってみた。

    車内で出してやると窓にへばりついて食い入るように外を眺めている。

    rblog170423b.jpg

    おお、やっぱり外が良いよねー。

    でもココで外に出したらパニクってどこ行くかわからんしね。

    他のお客さんにも迷惑だしね。さすがに外には出せない。


    途中で窓枠からずり落ちそうになる所を下から支えてやったりしてたら、
    最初は触られて警戒してたけど、
    そのうち何もされないとわかったのか落ち着いてきた。



    そしてこの日からワタクシの手首が狙われることがパッタリなくなった。

    しかも触っても前みたいに威嚇する雰囲気もないし。



    やっと治まったかあ。(;'∀')
    まあ馴れかけた所にいろいろあったから仕方ないけどね。

    やっぱり災害時って人間以外の生き物にもストレスかかるんだなあと実感。

    タグ:グリーンイグアナ

    Newest

    Comment

    Leave a comment

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。