はちゅぶ

    お気楽主婦による同居中のハチュ(爬虫類)のアレコレ。

    2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

    慣れない人の手と投薬と

    強制的に駆虫用の投薬が始まったナナ。

    白いクリーム状の薬を1日1滴、
    3日飲ませて3日休んでまた3日飲ませる。
    ケージの中は安全だとわかってうろうろするようになったけど、
    人の手はまだまだ怖いらしく、
    薬飲ませようにも中を逃げ回ったあげく
    尻尾でバシバシはたかれる始末・・・(ll-ω-)

    今はまだ電気コードよりほっそい尻尾なので甘く見てたけど
    軽く痛いね・・・
    デカくなったらどうなるコトか・・・(´Д`ι)

    先生にやや強引にハンドリングして良いって言われたけど、
    薬飲ませるのにこの落ち着きのなさだから、
    もちょっと様子見てからで良いんじゃないかと。


    投薬始めてからちょっと気分も不安定なのか食欲不振。
    腎臓に負担かかる薬らしいので食欲ない時は
    あまりあげない方が良いって言われてたからちょっと気になる。
    (受診した時は連日食欲旺盛だったから処方してもらえた)
    今日で投薬も終わりだから早くまた食べてくれると良いけど。

    病院では雌雄判別はまだわからんってことでお預け。
    2ヵ月後くらいに連れて行ったらハッキリするだろうね。
    そういえば診察室に入ったら
    他の部屋にいたスタッフさんまでナナを覗きに来て
    「ちっちゃーい、かわいーい」とつぶやいてた。

    ヤモリの時はそんな反応なかったけどなー。
    イグアナが来るのは珍しいのかね。
    うすいさんがふてくされなかったからヨシとしよう(´▽`)


    rblog150618a


    画像は2週間前のナナ。
    食欲旺盛で気づくとなんかちょっと大きくなってるって状態。

    Newest

    Comment

    たかこ #Z2PsPELM

    あれ

    なんか久々に来たらイグ飼ってるよ るふったら♪
    念願かなったんだー
    同じくらいの身長になるんじゃなかったっけ。

    2015/07/26 (Sun) 22:37 | URL | 編集 | 返信 | 

    るふ #32BKD6bE

    >> たかこオネエ

    17年目にしてイグゲットだよ。
    なんだかんだでウチもすっかりハチュの居る暮らしがあたりまえになってもーた。

    頭から尻尾の先まで180cmくらいになるらしい・・・(´Д`ι)
    今はまだカメレオンに使ってたケージで充分だけどね。
    実家の父上に自家製温室でも作ってもらうかなー(笑)

    2015/07/27 (Mon) 22:53 | URL | 編集 | 返信 | 

    Leave a comment