はちゅぶ

    お気楽主婦による同居中のハチュ(爬虫類)のアレコレ。

    2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09



    病気の記録◇腸結石その2

    病院で腸結石の診断を受けて、投薬治療することになったさぶ
    なんでも腸にたまった石を溶かして便が出るようにする効果があるんだとか。

    そしてこの薬を飲ませるのが朝と夜の1日2回
    コレがまた結構メンドくさい…。特に朝はね…。(-_-;)


    そもそもベビー時代みたいに毎日餌やりする必要もなくなってくると、
    この手のタイプはホントに手がかからなくてラク。
    でも毎日様子見たりなんだかんだと世話するコトはあるハズなので、
    薬の時間すらメンドくさがるのは自分の手抜きと言えばソレまでだけどね…(´-ω-`)

    とにかくそんな生活にここ数年馴れてたモンだから、
    病気にさせてしまったのもツケが回ってきたのかもしんないなー、って気がした。


    そのせいでキツい思いさせてしまったさぶには申し訳ないけど、
    コレを機会にまたちゃんと様子見ていかないと、と反省。(ノД`;)



    しかし夜はまだ良いとして、
    朝の出勤前のバタバタする時間に薬飲ませるのは結構タイヘン…。(-_-;)
    と言っても飲むというより指に垂らした薬を舐めさせるだけなんだけどね。


    しかもその量も わずか 1滴!!(ノ◇≦)

    まあ体の大きさが手のひらサイズだから、
    人間で言うとコップ1パイくらいにはなるんだろうなあ。

    救いなのはこのコが1番ハンドリングに馴れてバタつかないってトコかも。
    けど、さすがに体調が悪いせいで食欲ないから当然薬もなかなか飲んでくれない。

    診察時に先生からヨーグルトが良いって勧められたので、
    ヨーグルトに混ぜてみたりして(朝は時間がないので薬のみ)、
    嫌がるさぶにしつこく粘ってなんとか薬を飲ませる。


    コレで効かなかったらさぶもキツいだろうなあ~~…。(-_-;)



    とにかく薬が効いて早く便が出てくれれば良いけど…。(´Д`ι)




    と思ってたら、早くも翌日に便を発見!!Σ(゚Д゚)ン!!!


    い、石は…!??


    と思ってよく見るけどソレらしいのは確認できず。

    うーん、もうちょっとかかるのかなー…(-_-;)



    rblog101130b


    PhotoData+++2010/11/30,
    薬が効き始めたらしく便が出るようになったさぶ(レオパードゲッコー/♀)。
    ちょっと指先も血色が戻ってきたようにも見える。
    でもまだ目を閉じたまんまでキツそうな様子。

    タグ:レオパ 病気

    Newest

    Comment

    たかこ #Z2PsPELM

    朝は大変すぎるね

    指についてる薬をなめさせるとか、うちは無理だー。
    というか、朝とかとてもとても無理だー
    るふエラい!

    2011/06/17 (Fri) 19:48 | URL | 編集 | 返信 | 

    るふ #32BKD6bE

    あらごめん。
    ココにコメント入ってるの気づいてなかった(^_^;)

    そーなんだよあの時期は結構大変だった。
    毎朝だもんね。
    でもやらないといつ死んでもおかしくないってカンジがするほど
    弱ってたしねえ。

    特に日頃が手がかからない分そういう時は大変に思えるんだろうけどね。
    朝の日課になってくるとだいぶ楽になったよ♪

    2011/06/25 (Sat) 14:41 | URL | 編集 | 返信 | 

    Leave a comment

