はちゅぶ

    お気楽主婦による同居中のハチュ(爬虫類)のアレコレ。

    2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



    病気の記録◇腸結石その1

    去年の秋に腸結石で投薬治療したのがさぶ

    幸い薬の効果ですぐに回復してったので今はすっかり元気になったけど、
    治療中はそんな余裕なかったために、後で記録をつけとこうと思ってたので、
    何回かに分けて残しとく。

    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

    発症まで♀3匹で60cm水槽で過ごしてたけど、
    11月のある日曜日、ふと見たらいつもと全然違う場所でくつろいでる所を発見。

    そこは3匹がトイレにしてる場所のそばだったので、
    なんでこんなトコにいるんだろうっていうのと
    珍しくシェルターから出て寝てたのでちょっとヘンだなと思ってた。
    1番小柄だけど1番元気良いタイプなので、ベビー時代を除いて
    昼間に寝そべってるのを殆ど見ないコだったので。
    母親のきららやおとなしいパードとはケンカしたこともないし
    (というよりこのコに踏みつけられても他の2匹は仕方ないってカンジでスルーしてる)、
    トラブルがあった形跡もなかったので余計ナゾだった。

    その時ガラス越しに体色がなんとなくいつもより明るく見えたので、
    お、なんかちょっといつもよりキレイかも、と思ったりしたんだよね。

    その翌日もまた翌日も
    やっぱりトイレ場所のすぐそばで寝てるさぶ
    なんだろうなーと思ったけど体色は相変わらず明るく見える。

    なんかちょっと白っぽくなったかなーと思いつつ、
    ハンドリングしてみるとなんか眠いというより疲れてるって雰囲気。

    ああ、やっぱなんか体の色が白っぽいなあ。なんだろう。

    そのせいか体色がキレイに見えたので、
    ってコトは体調良いって証拠かなーとかお気楽に考えてふと見たら、


    指先真っ白……。Σ(○◇○;)!!!

    しかもハンドリングする時にちょっと目を開いたくらいで、
    あとはずっと閉じたまま。

    な、なんか体調良いっていうより…

    ぐったりしてるっぽいなあ。


    なんて考えて指先を口元にちょっと持って行った。

    (ハンドリングする時にコレやるとみんなペロッと舌を出すのがいつものパターン)

    目をつぶってたせいかすぐには反応しなかったけど、
    2,3回目でちょっと舌を出して見せた。


    Σ(●□●;)!!!!!

    なんだ今の!?

    見間違いかと思っても一回指で口元を触ってみる。


    再びペロっと出した舌は
    漂白剤に漬け込んだみたいに真っ白!!!

    ナンダコレー???∑( ̄Д ̄;)!!!

    体色が明るくて体調良いどころか、結構問題アリなんじゃ?

    舌が白いって…

    なんだ?

    貧血?

    カルシウム不足?

    ぁあそういや最近カルシウム剤つけてなかったなー。(-_-;)


    なんていろいろ考えてとりあえずカルシウム剤まぶしたワームをあげてみる。



    食べない……。(||-д-)


    そういや最近食欲なくてずっと食べてないよなあ…。


    てっきり時々ある気まぐれかと思ってたけど、
    いつもは食べなくてもウロウロして元気だもんなあ。
    今回は様子見ってワケにもいかないだろうし。


    とりあえず早目に病院へ、と思ったけど土曜あたりじゃないとムリっぽい。
    ちょうどその頃は週中の水曜日。

    ともかくカルシウム剤だけでも口にしておけばちょっと違うかも、
    とチャレンジしてみるけど効果ナシ。


    そうこうするうちに額のあたりが若干くぼんできてるようなカンジが…。
    おまけに尻尾の骨もちょっと変形してきてるし。


    マズイなーと思いつつ、土曜日に以前お世話になった病院へ。


    舌の白さを確認した先生、
    レントゲンを撮られて出た診断はというと。


    「腸結石ですね」


    腸に石が溜まって便が出なくなってるらしい。
    ただ、レントゲンによると腸のある腹側だけでなく、
    なぜかその上あたりの背中側にも石らしいモノが写ってる。
    床材は何年も前から新聞紙に変えてるんだけどねー。
    同じ環境だけど他のコ達はどうもないんだよねぇ。(´Д`ι)


    「このまま治療しないと間違いなく死にますね」
     

    ∑( ̄Д ̄ll)!!!!!

    ぁあそうかー。
    なんかイヤな予感してたけど、やっぱ重病だったんだ。

    受診してよかったー…(-_-;)



    その後薬を出してもらうことになったけど、先生の一言がついてきた。


    「ただ、この薬が効くかどうかは
    飲んでみないとわからない
    」だって。


    なんだよそれー!!?∑(`Д´ノ)ノ!!!
    そんないい加減な薬出さんといてくれる!?


    と思ったけど、どうやら人間と同じで、
    薬も固体によっては合う合わないがあるんだと。



    「もしこの薬で効かないならまた違う物を出してみますね」

    って言われたからどれくらい様子見ていいのか尋ねたら、

    「2週間くらい経っても便が出ないようだったらまた来てください」だって。



    いやいや先生、放っといたら死んじゃうっていうのに、

    2週間も様子見しててだいじょぶなんですかい!?
    <(゚Д゚ll)>





    rblog101128c

    PhotoData+++2010/11/28,
    腸結石と診断されたさぶ(レオパードゲッコー/♀)。異常なくらい指先真っ白。

    タグ:レオパ 病気

    Newest

    Comment

    たかこ #Z2PsPELM

    危なかったね

    日常的にハンドリングしていて助かったね。
    まさか結石とか思わないよ。
    薬が合ったみたいでよかったー(^^)

    2011/06/09 (Thu) 13:15 | URL | 編集 | 返信 | 

    るふ #rbW1Sk9M

    なんかだらだらと書いてたら長くなったよ(^_^;)

    こんなちっちゃいヤモリでも結石になるんだよー

    ハンドリングはストレスためるだけっていう意見もあるけど、
    水槽の外からだけじゃわかんない変化ってあるよねー。

    ハンドリングに馴れさせとくとこーいう時便利って思った♪

    2011/06/09 (Thu) 22:20 | URL | 編集 | 返信 | 

    Leave a comment

