はちゅぶ

    お気楽主婦による同居中のハチュ(爬虫類)のアレコレ。

    2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07



    どうりで使えないハズ(^_^;)

    1番チビ組のくな&ドームス
    個別飼育に切り替えたおかげでヒーターが完全に数不足

    そんなワケでこんなモノGETしてみた。

    rblog081116a

    遠赤外線仕様の『暖突』
    水槽とかの上部のフタの裏に取り付けて使うタイプらしい。


    ところがどうにも取り付け方が不明。


    なんでかなーと思って問い合わせてみた。



    そしたら な  ん  と !!

    rblog081118b

    なんと取り付け側の裏面にネジ穴が開いてないという
    不良品だったことが判明!!

    あー、そうなのかー。

    ネジもドライバーも付いてるのに、コレって自分で穴開けろってコトなのかと思ってた…(ll∀)
                               ↑
                  言われるまで不良品と気づかないお気楽なヤツ


    ネットオークションで結構安く手に入れて、
    手元に届いて既に1週間近く経ってたけど、
    問い合わせした時に即交換しますって返事をいただいたのでひと安心。

    その後メーカーさんに連絡取ってもらったようで担当の方からも連絡がきた。
    おかげで新しいブツもすぐに届いたから助かった。


    で。
    肝心の使い心地はと言うと。

    上から暖めるので水槽のガラスもあったかくなるくらい。
    中の気温も上がるからかなり快適らしい♪
    下からフィルムヒーターで加温すると更に温度UPなんだけど、
    ウチの水槽半分で仕切ってるし、
    片側はヒーター敷いてるからソコまでは要らないっぽい。

    今までヒョウと交代でヒーターを宛がわれてたマルちゃんも
    暖突つけてしばらくしたら外に出てきてたから
    結構暖かくなってるんだろうなー。

    タダでさえシャイでヒッキーっぽいマルちゃん。
    冬場の我が家は室内気温も低いので
    寒くなると滅多にカオ出さないんだよねえ(笑)

    ちなみに同じ位のワット数の保温球の約半分の電気代で済むらしい。
    ヒーターと保温球とダブル使用よりおトクなのかも。
    まあ少々お高いけど、オススメオススメ♪

    掃除を兼ねて部屋割りをちょっと変えようかと思ってるので、
    その後からは結構重宝しそうなカンジ♪

    ぁあ、そういや温度計がまた使えなくなったから気温がわからないなー
    まあ外に出てウロウロしてるからだいじょぶだろ♪
                   ↑ 
             相変わらすアバウト

    タグ:暖突 ヒーター

    Newest

    Comment

    たた美 #-

    ふつうにカッコいいねなんとなく。

    2008/11/28 (Fri) 19:08 | URL | 編集 | 返信 | 

    るふ #32BKD6bE

    >たた美オネエ

    周りの空気もあったかくなるから気持ち良さそう♪

    60cm水槽だと高さがあるから
    真冬は下からもフィルムヒーターがあると
    パラダイスかも(笑)

    ただ室内に暖房が入ってるとちょっと暑いかな?

    2008/11/30 (Sun) 00:31 | URL | 編集 | 返信 | 

    Leave a comment

