はちゅぶ

    お気楽主婦による同居中のハチュ(爬虫類)のアレコレ。

    2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

    スポンサーサイト


    災い転じ………た、かも(笑)

    数日前に鼻先だけ脱皮残りしてたくな
    ちょっと濡れティッシュでこすってやったけど、
    結局その後取れなかったらしい。

    rblog080430a

    あらあら…

    擦りすぎて鼻の頭真っ赤っか!!

    仕方ない、顔面マッサージやるか~~
    しかし問題がヒトツ……。
    いまだにハンドリングが苦手らしいくな

    手に乗せた時からソワソワしてるけど、
    途中で何度もジャンプして逃げようとするんだよねえ。
    持ち方も上から掴もうとするとパニクるし…。

    所謂典型的なビビリタイプ

    性格なので無理強いするワケにも行かず、
    極力機嫌良さそうな時を狙ってハンドリングするしかないけど、
    調子良いかな、と思うと突然慌てたりするしね…(^_^;)


    ビビリタイプのハチュは

    ハンドリングされるとドキドキする
               
    突然ピョンッ!!と勢い良く飛んで逃走
               
    着地した衝撃で硬直(笑)
               
    こっちが大丈夫かと捕まえようとすると更にパニック(笑)
               
    逃げようとしてケースの中にダイブ
               
    ハンドリング=怖い

    どうもこういう↑悪循環の構図ができあがってる。

    しかし今回は鼻先がかなり赤くなってるのでこのまま放置ってワケにもいかず、
    なんとか機嫌取りつつ作業開始。


    最初はビクビクしてばっかりで濡れティッシュあてるのさえ嫌がる。
    いや、湿らせてからでないと引っ張った時痛いぞー…(-_-;)

    でもそのうち顔に張り付いた鬱陶しいモノを取ってくれるとわかってきたのか、
    あんまり抵抗する事もなくいつになくおとなしい。

    おお。やるじゃん。やればできるじゃん。

    って言ってる傍からジャンプしたけどね…(笑)


    ソレでもちょっとずつ格闘するコト1時間弱…
    (目の下の皮膚のやわらかいトコは引っ張ると痛いらしく、
    時間かけてふやかしてから取るしかない)


    なんとか終了~~♪      


    rblog080430d

    やーっと取れた。
    くなもやっとスッキリしたっぽい。


    かなり神経使って疲れたけど、途中から慣れてきたようで、
    上から掴んでもバタつかず、目元にティッシュ当ててもじーっとしてた。
    やっぱ取ってもらえるってわかるんだろうねー。

    おかげでちょっと、というよりだいぶハンドリングに馴れた…かな?
    まあ数日経ったらまた元通りって可能性もアリだけど…(笑)

    PhotoData+++08/04/30,
    鬱陶しい皮が取れてスッキリ♪
    いつになく落ち着いてじっとしてるくな(レオパードゲッコー/♂)。

    タグ:レオパ 脱皮残り

    Newest

    Comment

    夜流 #-

    赤くなるとかどんだけ必死でこすったんや…笑

    うわーなんかすんごい分かり易い悪循環(苦笑
    そうかうちのユッキーもビビリタイプやなー。
    ちょっと触らんともう警戒して抱っこさせてくれへんようになる。苦笑

    2008/05/08 (Thu) 22:20 | URL | 編集 | 返信 | 

    るふ #32BKD6bE

    きっと

    v-166ヨルル
    ガラスとかシェルターとかにむぎーってこすりつけてんだろね。
    一時期マルちゃんがそんなカンジで鼻先真っ赤になって
    痛々しいコトあったなー。
    コレから梅雨時になると鬱陶しいくらいジメジメでウンザリだけど、
    ハチュにとって熊本の夏は湿気が多いから過ごしやすいらしい(笑)

    2008/05/09 (Fri) 06:20 | URL | 編集 | 返信 | 

    Leave a comment

