はちゅぶ

    お気楽主婦による同居中のハチュ(爬虫類)のアレコレ。

    2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

    スポンサーサイト


    食欲がないっていうのに

    070915b


    覗くたびにこうしてのんびり昼寝モードのドム
    っていうか、
    食べてないから体力持たなくて寝てるんじゃないのか。(-_-;)
    フツーに食べれるコだったらこーいうのもほのぼのしててエエんだけどねえ。

    最初からドムの方がちょっと小柄だったけど、
    食欲出てきたくながじわじわと大きくなっているので
    ここ数日で更に体格の差が出始めてる。
    しかも頭の大きさはほぼ同じなのでドムがやけに頭でっかちに見える(笑)

    まあおんなじようにとはいかないけどこっちもこっちで
    ソレなりに少しずつ体力つけていかないとねー。


    ってコトで隔離してから始めた半強制給餌も
    もはや「半」の字が取れたも同然。
    おまけに今までみたいに体液だけ舐めさせとくっていう
    悠長なやり方じゃいつまで経っても体力つきそうにないので、

    コオロギのお腹部分の中身だけ取り出して給餌

    っていうハタから見るとグロくて変態としか見られないような作業に
    とうとう手をつけるコトに…

    仕方ないんだよ、人間だって刺身とかレアのステーキとか食ってるじゃん
    (同じレベルにしてしまうムチャクチャぶり)

    お腹の中には体液と別に白くて透明っぽい塊がある。
    ゼラチンのちょっとかたまったようなヤツ。
    そのあたりを絞り出して指に取って
    (とにかく少量なので竹ピンとかだとやりにくい)
    ムリヤリ口の周りに塗りつける。

    そんなこんなで一昨日くらいからやっと塊らしいものを口に入れる。
    休み明け(18日)は3回くらいは食べたかな。
    少し大きな(といってもせいぜい3mm程度)カタマリを
    舐め取りながらゴックン。

    その様子を見ててふと思った。

    このコ、
    口に入れて食べるって感覚わかんないのかなー

    まさかねー
    食欲は本能だしねー
    そんなこたーないだろーと思いつつもなんかそう思ってしまうほど
    食うコトに意欲なさそうな雰囲気…
    今からそんなんでどーする…。


    とりあえずカタマリはクリアしたので、
    翌日はSサイズのコオロギの頭と肢を取って
    しつこく口元で口あけるまで待って、
    なんとかパクリ、と食べさせるのに成功

    ぁあ、なんとかレベルアップ…?
    その日は2匹、昨日(20日)はちょい大きめも入れて3匹。
    とりあえず食べる楽しみを覚えてくれれば…。

    ソレでも手の上で口開けるの待ってる間、
    ちょっと間が空くと瞼が閉じてくドム

    体力ないんじゃなくて、単に寝たがりなだけか!?


    070915c



    PhotoData+++07/09/15,
    放っておくとホントに全く食べる気配のないドームス
    でも度胸はあるのかいつもシェルターの外で堂々とこの寝姿。
    …肝っ玉はデカイらしい(笑)

    Newest

    Comment

    夜流 #-

    あわあわわ

    久し振りに来たら双子どっちも大変そうやん;;
    くなちゃんの方はまだ食べてくれる分いいかな?
    コオロギに飛びつくガッツがあるんやし、脱皮はるふやんの健康ランド定期開催でどうにか…手は掛かりそうやけど(笑
    しかし餌食べてくれんとホンマ心配になるな;;
    …コオロギの中身…!ガクブル
    でも食ってくれへんのやったらやるしかないもんなぁ。
    なんやろなーヨルルの半端無い食欲を分けてやりたいね(←腹一杯でも眼前に食物あると食べようとする奴

    2007/09/22 (Sat) 10:40 | URL | 編集 | 返信 | 

    るふ #32BKD6bE

    そうなんだよねえ

    v-166ヨルル
    「ウチのハチュって食べすぎーv-390
    とかって悩んでる方が幸せだよね。
    食欲あるってコトは健康な証拠だからさー。
    くなは食べ始めたらエサだってのがわかってきたらしく、
    自分でコオロギ追いかけて捕まえられるようになってきた。
    まあまだ後肢は取ってやってるけど、動きも早くなってきたから
    最初ほどは気にならなくなってきたよんv-290
    次の脱皮はまだだけど、
    肢もかなり動かせるようになったから今度はちとマシかなあと期待♪

    ドムもなんとか口開けて食べるようになってきたけど
    まだまだ自分からっていうのがないからもうしばらくかかかりそうやね。
    とりあえずなんとか食べてるよー、あんがとー。

    ヨルル、今はしっかり食ってエエけど
    あと10年経ったらちっとずつセーブしときなよ( ̄ー ̄)
    じゃないとメタボ一直線やで。ひひひ。v-391

    2007/09/22 (Sat) 22:31 | URL | 編集 | 返信 | 

    Leave a comment

