はちゅぶ

    お気楽主婦による同居中のハチュ(爬虫類)のアレコレ。

    2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



    前途多難…?

    15日で給餌5日目。
    未だにパクリの一口がないドームス

    070913a


    13日あたりからくなと別にして
    SSサイズのコオロギ(若干ソレより大きめもいたけど)を
    ケースに離して様子見たけど食べた気配ナシ。

    仕方ないのでとりあえず頭と肢取ったコオロギの体液を
    なんとか舐めさせつつしのいでるけど…。

    華奢だからなあ~…こんなんじゃ体力持たないだろうなあ…。

    ミルワームがあれば(もちろんそのままはムリだけど)
    ひょっとしてエエかもと思ったけど、
    いつもコオロギ頼んでるトコが今は暑い時期らしくて
    発送受付してないらしい…。
    ハニーワームとかの方が良いかもだけど、この辺で売ってないしなー。
    以前ちょっとお世話になった某ショップで通販してるの見つけたから
    問い合わせてみるかなー。

    カタや食欲は旺盛とまではないけど、4.5匹は食べるようになったくな

    070913e


    ところがこっちもこっちで問題アリ。

    どうも両前肢に障害アリ

    頭、っていうか胸を持ち上げる力があんまりないっぽい。

    生まれて数日は気づかなかったけどねえ。
    なんか後ろに逃げるからヘンなヤツだとは思ったけど…、
    しかもオシリだけ高くあげるようなカッコだし。

    肘が悪いのか筋力がないのかわからんけどねえ。
    ただ全く動かないワケじゃなく、前肢を交互に動かして進むのはできる。
    ちょっとした時には胸を持ち上げたりもする。
    でもやっぱり他のレオパに比べると前屈みで半匍匐前進っぽいスタイル。
    しっかり食べて運動させて前肢使うようにしたらイガイと良くなってくのかもしんないけど、
    逆に悪化しないと限らないからなんとも言えない。
    見ると肘の部分がヘンって言えばヘンのような気もする。
    どうりで脱皮が異様にヘタだったのか納得。
    っていうかヘタすると一生自力で脱皮できないのかも…。

    コレでエサも食う力なかったらマズいなと思ってたけど、
    幸いコオロギは食べれるようになってきたようでひと安心。

    しかも異常がわかってきた頃からやけに黄色が鮮やかになってきたしねえ。
    いい色になりそうなんだけどなー。指も白くてキレイだし。
    まあ所詮ウチはノーマル系しかいないからたいしたレベルじゃないけど。

    まだ全体的に黒っぽいドムは食べてないから余計華奢なのかもだけど、
    くなは少しずつバンドの黒い部分が薄くなってきた。

    きっと自然界なら生き残れない2匹なのかもしれんけど、
    我が家で生まれたコだから責任持って育てないとね。


    PhotoData+++07/09/13,
    今回は今までよりちょっと育児レベル高めか…?
    食欲不振のドームスに、
    前肢の不調が気になるくな

    Newest

    Comment

    risa #-

    (;´Д`)

    るふさんこんばんはー!

    あぁぁぁ足大丈夫なのかな;
    バシバシ鍛えてもらうんだよー!!
    そう思って写真みると…前足がグニャリと曲がって見えてしまいました…いゃ、これくらいは曲がるのかな(;゚∀゚)=3

    そんな障害跳ね飛ばして元気に育ってね!!

    2007/09/18 (Tue) 23:08 | URL | 編集 | 返信 | 

    たた美 #-

    ほんとだー

    よく気がついたね。

    でもイキと同じく、カメンライダーマークが額にあるから、きっと大丈夫。
       ↑
    何の根拠もないけど祈りをこめて

    2007/09/19 (Wed) 02:48 | URL | 編集 | 返信 | 

    るふ #32BKD6bE

    ありがとー

    v-166risaサン
    とりあえず強制給餌始めてなんとか少しずつ口に入れさせてます。v-393
    やっぱカルシウム不足なんだろうなー
    前はカルシウムサンド使ってたから全く気にしなくても良かったんだろうけど。
    間違いなく飼い主の責任ですのでキッチリ面倒見る覚悟です。
    でもエサ食べ始めたせいか、日に日に足取りがシッカリしてってるので、ソレが救いかなv-398

    2007/09/19 (Wed) 05:33 | URL | 編集 | 返信 | 

    るふ #32BKD6bE

    カメンライダーマークって…(^_^;)

    v-166たた美オネエ
    ちなみにさぶ以外のウチのベビーにはみんなあるっぽい。
    今回は前ほどハッキリじゃないけど。
    とりあえず2匹共ぼちぼちと成長中…かな(笑)

    2007/09/19 (Wed) 05:35 | URL | 編集 | 返信 | 

    Leave a comment

