はちゅぶ

    お気楽主婦による同居中のハチュ(爬虫類)のアレコレ。

    2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



    前触れ?

    10日朝にうっすら白くなったくなに続いて
    ドームスも夕方には白くなってくる。
    朝になったらもう終わってるだろうなと思いつつ夜が開けて確認。


    070911a


    ハァ?

    後から脱皮が始まったドムはすっかりキレイに脱げてるのに、
    くなはまだあちこちに皮が残ったまま。


    ぉぃぉぃぉぃ…、ココまで脱皮ヘタなヤツ初めてだ…

    しかも、頭は全く脱げてないし…
    いろいろ頑張ったけど全然ダメで、
    なんかもう疲れてグッタリってカンジ…。

    コレはもう手伝ってやらんとキツそうだわ…。
    顔もちょっと息苦しいんじゃないかと思うくらいのマスク姿だし(笑)


    ってコトで、
    かなりぬるめのお湯を入れて簡易ハチュ健康ランド準備♪

    頭、四肢、腹に見事に残ってる皮を湿らせるためにそのまま浸かっていただきま~す♪

           


    070911b


    残ってるだけじゃなくて見事にまだつながってるからこりゃ脱ぎ難いわ。

    とりあえずジャマそうな顔から先に撤去。
    そのままだと「いたい!!」と文句言われそうなので、
    イヤがるくらいに顔を濡らしてからそーっと引っ張る。
    ぁあもちょっと大きいとこの前みたいにティッシュ使えるけど、
    ヤツらはまだ小さいので逆に指で摘んだ方がやり易い。


    070911c


    しかし、ビビって動くから疲れるのなんの。
    爪楊枝より細いくらいの肢はひっぱったら脱臼すんじゃないのというくらい
    華奢なのでこっちも緊張…。(^_^;)


    ともかくなんとかがんばって脱皮終了~。


    でもってちょうどコオロギも来たし、
    脱皮の後にはお食事ターイム!!
    なんてナイスなタイミング♪


    しかーし、ココで予期せぬ出来事発動!!



    なんで食わないの?


    しかも2匹共っ!?

    もしかして………きょ、拒食ベビー???


    それでも給餌開始から3日目今日(13日)、
    くなはなんとか3匹食べた。
    でもドムは口元につけてやった体液を舐めたりはするけど、
    ぱっくんとはなかなか行かないようだねえ。

    でもって、くなの脱皮がエラくヘタだった理由が、
    ほぼ断定できそうな原因が判明……



    PhotoData+++07/09/11,
    脱皮初体験のレオパベビーコンビ♪
    すんなり終わったドームスに比べて
    異様にヘタなくなはほぼ1日がかり…。

    Newest

    Comment

    Leave a comment

