はちゅぶ

    お気楽主婦による同居中のハチュ(爬虫類)のアレコレ。

    2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



    命名式と初脱皮

    新しいハチュに家族で名前をつけるという恒例のハチュ命名式。
    今回は弐号機ハルが待ちきれないらしく、9日夜に決行♪

    全員投票の中からじゃんけんで勝ったヤツが引くという
    シンプルなやり方。

    その結果…


    命名  くな(センの)  と ドームス(マルいの) 

    ※ちなみに『くな』がるふ案、『ドームス』はとーちゃんの案。
     命名ネタについては本家サイトのハチュページにて紹介の予定♪



    そんなワケで今回自分達の案がハズれたチビッココンビには
    ややブーイングが出たものの、名前も決まって一安心。
    (でもまだ仮名で呼んでたりもする・笑)


    そんな命名式から一夜明けて、朝方様子を窺うと…。

    070910a


    くなが白っぽくなってるー!!

    おお、ちょうど脱皮始まったかー。
    コオロギ発注しようと思ってたからちょうどエエかも。

    しかし、見るとドームスはまだ異常ナシ。
    うーん、こっちもそろそろだろうけどなあ。
    脱皮が早く始まったからくなの方がちょっと先に生まれたのかも。


    と思いつつ夕方帰って来てから様子見ると…。


    070910e


    ドームスも白っぽくなってきてる。
    やっぱ双子は脱皮も一緒かあ~

    けど、とっくに脱皮終わってると思ってたくな
    相変わらず白いまま。

    エラく時間かかってんねえ。
    気に入ってんのかい、ソレ。


    おまけに見られてドキドキしてるトコを写真撮ってるうちにこの姿…

           

    070910l


    寝るか、ソコで!!(笑)
    ってか見るとドームスもウトウトし始めてるし…。

    ビビってんのか神経図太いのかようわからん…。


    PhotoData+++07/09/10,
    名前も決まって脱皮も始まったレオパベビーコンビ♪
    くなドームスも夜にこうして写真撮ってると
    そのうち目がふにゃーとしてきてウトウト…。
    キミら、夜行性じゃなかったっけ…
    まあハチュも「寝る子は育つ」のかもしれない…。

    Newest

    Comment

    risa #-

    Σ(゚Д゚)

    るふさん、こんばんはー♪

    思いがけない時&場所で寝るの見ると、たまらなく可愛い~v-10ってなりますよねっw
    しかしやっぱり双子、タイミングばっちり!
    後は喧嘩しない性別だといいですねv-238

    2007/09/12 (Wed) 23:37 | URL | 編集 | 返信 | 

    るふ #rbW1Sk9M

    とりあえず

    v-166risaサン
    お互いたまたまカラダが触れるとわたわたしてるけど、
    くっついて寝てたりとか今の所は問題ナシ。

    タダねー
    どうも拒食っぽいんだよねー
    昨日今日あたりからちょっと心配ゴトがいくつか出てきております。v-277
    なんとか元気に育ってくれればエエけど…v-390

    2007/09/13 (Thu) 06:21 | URL | 編集 | 返信 | 

    たた美 #-

    拒食っぽい!?

    イキの時そうじゃなかったっけ。
    コオロギちぎってにおいつけてからあげてる
    って話だったよね。
    人もハチュも、ちっちゃい子は手がかかるってことか。

    うちはダンナが一番手がか・・

    2007/09/13 (Thu) 08:29 | URL | 編集 | 返信 | 

    risa #-

    きょ…拒食(;´Д`)

    こわいですねー;
    私は幸い経験ないですが…急に食べだしたりするんですよね??
    まだ生まれたばっかりでビックリしてるだけですよ!←?
    頑張ってくださいね!!

    2007/09/13 (Thu) 21:11 | URL | 編集 | 返信 | 

    るふ #32BKD6bE

    イキの場合は

    v-166たた美オネエ
    拒食じゃなくて単にコオロギにビビって食べ方がわかんなかったみたいやねー
    目の前に見せたら程なく食いついてたから拒食の気は全くなかったし。

    手のかかるハチュって自然界じゃまず生き残れないんだろうねー

    2007/09/13 (Thu) 22:53 | URL | 編集 | 返信 | 

    るふ #32BKD6bE

    こわいっていうより

    v-166risaサン
    アダルトならまだ体力あるからそうすぐにどうってコトないですけどね。
    基本的に食欲は本能だし、生まれたてはまだ何も食べてないから
    ビビってても食うときは食うでしょうし…。
    体力落ちるのが心配ですねえ…

    とりあえずくなは食べたのであとはドムですね。
    (しかも食べない方のヤツが華奢なので余計気になる)
    我が家はハチュの拒食は初体験なのでどうなるやら…です。
    マメに様子見ながら半強制給餌しておくしかないでしょうね。とりあえず。

    ご心配ありがとうです~^^

    2007/09/13 (Thu) 23:01 | URL | 編集 | 返信 | 

    Leave a comment

