はちゅぶ

    お気楽主婦による同居中のハチュ(爬虫類)のアレコレ。

    2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11



    頑張る母さん

    070614a


    きららがまたクラッチ。

    無性卵なのかもしれんけどこう立て続けだとやっぱデキてる?



    070614b


    ふと覗いたらじっとこちらを気にしつつ、そのままじっとしてる。
    いつもなら埋めた後その場から離れてんだけどね…。

    どうやら卵隠そうにも隠せないのが気になるようで
    こっちをちらちら気にしながらもしばらくソコでじっとしてた。




    赤玉土入れといたんで足してやろうにも在庫がなかったような…。


    あーごめーん、土が足りなかったねーと思いつつ
    きららがタッパーから離れたらすぐに卵を入れ替えようと思って
    ちょこちょこ様子見てたけど一向に動く気配ナシ。
    このままじゃ卵を踏み潰しそうなので強制執行するコトに。

    070614c


    水槽からタッパーごと取り出しても
    ちょっと慌てる素振りを見せたけど逃げ出そうとはしない。
    うーんコレって卵守ってんのかねー
    はやっぱ強し。


    ごめんねーといいつつきららを水槽に戻して
    卵を入れ替え。

    070614d




    でも残念ながら1個はスデにしぼんでて、
    もう1個も数日後に×に…。


    お疲れのママにはしっかり栄養つけさせとかなアカンね。
    ご苦労サンでした…。


    PhotoData+++07/06/15,
    頑張って仕事したけど今回もダメ。
    でも仕草がすっかりママだったきらら(レオパードゲッコー/♀)。

    Newest

    Comment

    たた美 #-

    本能ってすばらしい

    でも私は映画モスラを思い出しておりました。
    実は母性愛を描いた映画だったのよあれは。
      ↑
    勝手な解釈

    お疲れのママに栄養をつけるっていうのは
    まるまるとしたコオロギをたっぷり食べてもらうってこと?

    2007/07/24 (Tue) 07:37 | URL | 編集 | 返信 | 

    るふ #32BKD6bE

    お産は

    v-166たた美オネエ
    かなり体力消耗するらしいからねー
    特にレオパは何回もクラッチするから
    しっかり食べさせといた方がエエよね。

    カルシウム不足だと卵の硬さにも影響あるんじゃないかと。
    ぁあウチはソレかもしんない。
    住宅事情で床材にカルシウムサンド使うのやめたから。

    2007/07/25 (Wed) 07:02 | URL | 編集 | 返信 | 

    Leave a comment

