はちゅぶ

    お気楽主婦による同居中のハチュ(爬虫類)のアレコレ。

    2010 121234567891011121314151617181920212223242526272829302011 07



    病気の記録◇腸結石その2

    病院で腸結石の診断を受けて、投薬治療することになったさぶ
    なんでも腸にたまった石を溶かして便が出るようにする効果があるんだとか。

    そしてこの薬を飲ませるのが朝と夜の1日2回
    コレがまた結構メンドくさい…。特に朝はね…。(-_-;)


    そもそもベビー時代みたいに毎日餌やりする必要もなくなってくると、
    この手のタイプはホントに手がかからなくてラク。
    でも毎日様子見たりなんだかんだと世話するコトはあるハズなので、
    薬の時間すらメンドくさがるのは自分の手抜きと言えばソレまでだけどね…(´-ω-`)

    とにかくそんな生活にここ数年馴れてたモンだから、
    病気にさせてしまったのもツケが回ってきたのかもしんないなー、って気がした。


    そのせいでキツい思いさせてしまったさぶには申し訳ないけど、
    コレを機会にまたちゃんと様子見ていかないと、と反省。(ノД`;)



    しかし夜はまだ良いとして、
    朝の出勤前のバタバタする時間に薬飲ませるのは結構タイヘン…。(-_-;)
    と言っても飲むというより指に垂らした薬を舐めさせるだけなんだけどね。


    しかもその量も わずか 1滴!!(ノ◇≦)

    まあ体の大きさが手のひらサイズだから、
    人間で言うとコップ1パイくらいにはなるんだろうなあ。

    救いなのはこのコが1番ハンドリングに馴れてバタつかないってトコかも。
    けど、さすがに体調が悪いせいで食欲ないから当然薬もなかなか飲んでくれない。

    診察時に先生からヨーグルトが良いって勧められたので、
    ヨーグルトに混ぜてみたりして(朝は時間がないので薬のみ)、
    嫌がるさぶにしつこく粘ってなんとか薬を飲ませる。


    コレで効かなかったらさぶもキツいだろうなあ~~…。(-_-;)



    とにかく薬が効いて早く便が出てくれれば良いけど…。(´Д`ι)




    と思ってたら、早くも翌日に便を発見!!Σ(゚Д゚)ン!!!


    い、石は…!??


    と思ってよく見るけどソレらしいのは確認できず。

    うーん、もうちょっとかかるのかなー…(-_-;)



    rblog101130b


    PhotoData+++2010/11/30,
    薬が効き始めたらしく便が出るようになったさぶ(レオパードゲッコー/♀)。
    ちょっと指先も血色が戻ってきたようにも見える。
    でもまだ目を閉じたまんまでキツそうな様子。

    タグ:レオパ 病気


    にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへにほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
    参加中です。
    楽しんでいただけたらヒト押しお願いしまーす♪


    病気の記録◇腸結石その1

    去年の秋に腸結石で投薬治療したのがさぶ

    幸い薬の効果ですぐに回復してったので今はすっかり元気になったけど、
    治療中はそんな余裕なかったために、後で記録をつけとこうと思ってたので、
    何回かに分けて残しとく。

    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

    発症まで♀3匹で60cm水槽で過ごしてたけど、
    11月のある日曜日、ふと見たらいつもと全然違う場所でくつろいでる所を発見。

    そこは3匹がトイレにしてる場所のそばだったので、
    なんでこんなトコにいるんだろうっていうのと
    珍しくシェルターから出て寝てたのでちょっとヘンだなと思ってた。
    1番小柄だけど1番元気良いタイプなので、ベビー時代を除いて
    昼間に寝そべってるのを殆ど見ないコだったので。
    母親のきららやおとなしいパードとはケンカしたこともないし
    (というよりこのコに踏みつけられても他の2匹は仕方ないってカンジでスルーしてる)、
    トラブルがあった形跡もなかったので余計ナゾだった。

    その時ガラス越しに体色がなんとなくいつもより明るく見えたので、
    お、なんかちょっといつもよりキレイかも、と思ったりしたんだよね。

    その翌日もまた翌日も
    やっぱりトイレ場所のすぐそばで寝てるさぶ
    なんだろうなーと思ったけど体色は相変わらず明るく見える。

    なんかちょっと白っぽくなったかなーと思いつつ、
    ハンドリングしてみるとなんか眠いというより疲れてるって雰囲気。

    ああ、やっぱなんか体の色が白っぽいなあ。なんだろう。

    そのせいか体色がキレイに見えたので、
    ってコトは体調良いって証拠かなーとかお気楽に考えてふと見たら、


    指先真っ白……。Σ(○◇○;)!!!

    しかもハンドリングする時にちょっと目を開いたくらいで、
    あとはずっと閉じたまま。

    な、なんか体調良いっていうより…

    ぐったりしてるっぽいなあ。


    なんて考えて指先を口元にちょっと持って行った。

    (ハンドリングする時にコレやるとみんなペロッと舌を出すのがいつものパターン)

    目をつぶってたせいかすぐには反応しなかったけど、
    2,3回目でちょっと舌を出して見せた。


    Σ(●□●;)!!!!!

    なんだ今の!?

    見間違いかと思っても一回指で口元を触ってみる。


    再びペロっと出した舌は
    漂白剤に漬け込んだみたいに真っ白!!!

    タグ:レオパ 病気


    にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへにほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
    参加中です。
    楽しんでいただけたらヒト押しお願いしまーす♪


    バナーを作ってみたヽ(^。^)ノ

    久々にランキングサイト覗いたらなんかレオパヤモリカテゴリができてた。
    おー、スゴイ。
    しかもオリジナルバナーまで作れるとはっ。

    でもレオパヤモリもまだなかった…。

    ので勝手に作って登録してみたー。


    にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ

    にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤモリへ

    ご利用はにほんブログ村にてどうぞ♪


    どっちも2種類ずつ~♪

    レオパのモデルはヒョウ(レオパードゲッコー)、
    ヤモリのモデルはロボ(ロボロフスキースキンクヤモリ)とヤモリ3号(ニホンヤモリ)。
    今はもういなくなったコ達だけどね。
    うーん、やっぱベタ馴れタイプはしっかりカメラ目線だなぁ(笑)


    レオパとヤモリカテゴリに登録中のおカタなら誰でも利用可能ですので、
    お気軽に使ってみてくださいね~

    タグ:レオパ ヤモリ バナー


    にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへにほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
    参加中です。
    楽しんでいただけたらヒト押しお願いしまーす♪


    1年半ぶりー

    なんだかんだですっかり放置プレイだったブログ。

    ぼちぼちまた更新していきまーす。



    体調不良だった2匹もすっかり元気。
    ずっと投薬が必要なのもいるけど、
    食欲も出てきて以前より体重も増えてきた。


    またのんびりやっていきますのでよろしくお願いしまーす。

    タグ:レオパ


    にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへにほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
    参加中です。
    楽しんでいただけたらヒト押しお願いしまーす♪


    Newest

    Designed by Akira.

    Copyright © はちゅぶ All Rights Reserved.
