はちゅぶ

    お気楽主婦による同居中のハチュ(爬虫類)のアレコレ。

    2007 081234567891011121314151617181920212223242526272829302007 10



    残念ながら

    もうそろそろだった卵の大きい方、
    29日(土曜)の朝見たらしぼんでた…

    昼間は未だに30℃以上の真夏日が続いてるけど、
    さすがに最近朝方気温が下がりつつあって、
    2,3回ヒーターつけたりしてたんだけど、
    前日の夜も翌朝が冷えそうだからってつけたんだよねえ。
    今回卵のほぼ真下に敷いてたのがアカンかったんだろうなー…



    にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへにほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
    参加中です。
    楽しんでいただけたらヒト押しお願いしまーす♪


    雰囲気変わってきたなあ

    遅れ馳せながらドームスも黒色素が抜け始めた。

    今まで小さい上に黒っぽい柄だったので
    余計ヒヨワに見えてたけど、
    色が変わってきたせいかちょっと成長したように見えるのは気のせい?
    (単なる親バカか)


    070927b


              

    上の大きい方がくな
    の小さい方がドームス

    くなは食べ始めたら力もついてきたようで、
    最初に心配してた歩き方も今は殆ど気にならない。
    ちゃんと胸も持ち上げて動いてるし、
    やっぱ食って栄養つけたのが良かったらしい♪
    見て、この胴回り!!<将来はメタボ一直線!
    コオロギ捕まえられないかもなんて心配してたのがウソみたいや(笑)

    ドームスはまだまだ強制給餌真っ最中だけど、
    毎日Sサイズの小さめコオロギ(頭・肢ナシ)を4匹食べてる。
    最初は排泄もできてなかったっぽいけど最近ウンチが2つあったりするから
    (くなの異常がわかった時点で再び同居)
    腸も動き始めたかなーと一安心。
    いやでもまさか両方ともくなじゃないだろうなー…

    相棒にはまだまだ負けてるけど、
    ぼちぼち成長中だから気長にいかんとねー。

    にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへにほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
    参加中です。
    楽しんでいただけたらヒト押しお願いしまーす♪


    生後半月

    早いねえ。あっという間だねえ。
    気づいたら2匹が生まれてもう半月経ったんだあ。

    070923f


    のちょい大きめがくな。左の華奢な方がドームス
    最初から僅かに体格の違いはあったけど、
    こうしてみるとやっぱりかなり差が出てきてる。

    でもどっちも模様や色が段々変わりつつある。
    コレがレオパの成長見てて楽しみの1つだよねえ♪

    にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへにほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
    参加中です。
    楽しんでいただけたらヒト押しお願いしまーす♪


    気づいたら

    ふたたびカウントダウンの時期らしい。

    070921a


    ドームスくなが生まれた頃に比べたらかなり膨らんできた。
    右側の卵は間違いなくそろそろだなあ。

    9月に入ってすぐは朝晩が涼しくなってきたのでヒーターで夜間だけ保温とかもやってたけど、
    何故かまた残暑がぶり返して蒸し暑くなってきたので常温で充分。

    今度はどんなコかなあ。無事だとエエけど、内心かなり不安大…。
    やっぱまた影響あるのか…??


    PhotoData+++07/09/21,
    かなり膨らんでそろそろカウントダウンの卵達。
    ドームスくなの事があるだけにかなり気になる今日この頃。


    にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへにほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
    参加中です。
    楽しんでいただけたらヒト押しお願いしまーす♪


    食欲がないっていうのに

    070915b


    覗くたびにこうしてのんびり昼寝モードのドム
    っていうか、
    食べてないから体力持たなくて寝てるんじゃないのか。(-_-;)
    フツーに食べれるコだったらこーいうのもほのぼのしててエエんだけどねえ。

    最初からドムの方がちょっと小柄だったけど、
    食欲出てきたくながじわじわと大きくなっているので
    ここ数日で更に体格の差が出始めてる。
    しかも頭の大きさはほぼ同じなのでドムがやけに頭でっかちに見える(笑)

    まあおんなじようにとはいかないけどこっちもこっちで
    ソレなりに少しずつ体力つけていかないとねー。



    にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへにほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
    参加中です。
    楽しんでいただけたらヒト押しお願いしまーす♪


    少しずつ

    食欲がでてきたらしいくな
    目の前にコオロギを見せると目つきが変わる。
    そうそう。やっぱ食べないと体力つかないしね。

    070915a


    少々大きめのコオロギ(といってもSサイズだけど)にも
    目をキラキラさせて飛びつく。
    ちょーっと的がズレてるトコはご愛嬌か。
    SSサイズなら肢つけたままでもムシャムシャ

    ただ、ふと見るとたぶん手の甲だろうっていう方をつけて
    支えてたりするからやっぱりちょっと異常ではあるけど。
    右前肢の方が症状は軽そうだねえ。


    にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへにほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
    参加中です。
    楽しんでいただけたらヒト押しお願いしまーす♪


    前途多難…?

    15日で給餌5日目。
    未だにパクリの一口がないドームス

    070913a


    13日あたりからくなと別にして
    SSサイズのコオロギ(若干ソレより大きめもいたけど)を
    ケースに離して様子見たけど食べた気配ナシ。

    仕方ないのでとりあえず頭と肢取ったコオロギの体液を
    なんとか舐めさせつつしのいでるけど…。

    華奢だからなあ~…こんなんじゃ体力持たないだろうなあ…。

    ミルワームがあれば(もちろんそのままはムリだけど)
    ひょっとしてエエかもと思ったけど、
    いつもコオロギ頼んでるトコが今は暑い時期らしくて
    発送受付してないらしい…。
    ハニーワームとかの方が良いかもだけど、この辺で売ってないしなー。
    以前ちょっとお世話になった某ショップで通販してるの見つけたから
    問い合わせてみるかなー。


    にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへにほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
    参加中です。
    楽しんでいただけたらヒト押しお願いしまーす♪


    前触れ?

    10日朝にうっすら白くなったくなに続いて
    ドームスも夕方には白くなってくる。
    朝になったらもう終わってるだろうなと思いつつ夜が開けて確認。


    070911a


    ハァ?

    後から脱皮が始まったドムはすっかりキレイに脱げてるのに、
    くなはまだあちこちに皮が残ったまま。


    ぉぃぉぃぉぃ…、ココまで脱皮ヘタなヤツ初めてだ…

    しかも、頭は全く脱げてないし…
    いろいろ頑張ったけど全然ダメで、
    なんかもう疲れてグッタリってカンジ…。

    コレはもう手伝ってやらんとキツそうだわ…。
    顔もちょっと息苦しいんじゃないかと思うくらいのマスク姿だし(笑)



    にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへにほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへにほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
    参加中です。
    楽しんでいただけたらヒト押しお願いしまーす♪


    Newest

    Designed by Akira.

    Copyright © はちゅぶ All Rights Reserved.
