はちゅぶ

    お気楽主婦による同居中のハチュ(爬虫類)のアレコレ。

    2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

    こんにちはさようなら

    4月の頭、
    またもや会社で捕獲されたチビヤモリを引き取った。


    のは良いけど、


    エサがないんだよねえ……


    (昨年秋からワームに切り替えたため)


    rblog080403a


    おまけに小サイズプラケも古いヤツ捨ててしまってたから、
    部屋さえない…。
    デカいプラケは置き場所ないし…。


    そんなワケでエサもないのに袋の中に閉じ込めておくのもかわいそうなので、
    外に放すコトに。


    でもって、3年半我が家にいたもう1匹にもさよならするコトに…。

    ケータイ替えた

    日曜日(9/30)の朝1番のとーちゃんのセリフがコレだった。

        

    「そういやチビヤモリはどうなった?」

    へ……??
    何だいきなり…??

    基本的にハチュの世話には全くノータッチの世帯主
    新入りハチュの命名式には一応参加してるけど、
    ハッキリ言って今いるハチュの名前なんて
    たぶん殆ど把握してない
    っぽい(笑)

    まあそれでも以前は見るのもイヤだと言ってたハチュ嫌いを洗脳して、
    レオパベビーを手に乗せては"ちっせぇ~"と目を細めるくらい
    ハチュとの共同生活には馴染んできたし、
    頭数がかなり増えたけど特に文句も言わずに
    黙認してくれてるようなので、
    お気楽主婦としては大助かり♪
    まあちょこちょこ逃げたコオロギを見つけては
    「コオロギ逃がすなー!」とか叫んでるけどね、ひひひ。
    (今回またベビー増えて何か言うかと思ったけど
    意外にも何も言われなかった♪)

    そんなワケで、
    ハチュの近況なんて聞いてもわかってないだろと思いつつ
    こう答えておいた。

    「どうなったも何もちっこい方ならこの前春に昇天しちゃったじゃん」

    そもそもチビヤモリをどんだけ記憶しているのかわからんけど(笑)、
    そう言ったら あーそうかー と納得。
    ワケを聞いてみるとついさっきエラくデカいヤモリが
    壁を這ってるのを目撃したとか。

    おぉぅ!!
    いるんだーヤモリ~♪

    でもあっという間に食器棚の裏に隠れてったんだと。
    コオロギがしょっちゅう脱走するから(笑)寄ってくるんだろうねー。
    前もそうやってゴキホイかかったヤツをレスキューしたりしたよなあ。

    そのヤモりん、てっきりウチのプラケの中から脱走したヤツかと見てみたら、
    ヤモリ3号はちゃんといたので、
    それじゃあヤモリ4号じゃないかと思ったらしい。

    っていうか、2匹いたのを憶えてたのにこっちがビックリだよ(笑)
        ↑
     絶対忘れてると思ってた

    前フリが長くなったけど(笑)そんなワケで、
    ちょうどケータイ替えて記念の初ショット、今回はコレ。

          


    さよなら

    ヤモリ4号の動きがおかしいのに気づいたのが数日前。
    その後2日程で一気に弱っていって26日に昇天してしまった…。


    070304a



    成長中♪

    我が家に来た当時よりソレなりに成長してるヤモリ4号
    でもまだ小さいなー。
    いや、アダルトな連中へのエサやりに馴れてしまったせいで、
    育ち盛りのベビーにはちょっとツライ給餌間隔なのはわかってんだけど…。

    070107g



    おかげでいまだにMサイズのコオロギでもデカすぎて
    頭と肢を取ってやって胴体だけを竹ピンで与えてる状態。
    まぁでもソレはソレでカワイイからいいんだけどね。


    秋から年越しまでハンドリングも殆どやってなかったんだけど、
    ソレでも全くと言って良い程スキンシップしてないヤモリ3号に比べると
    ソレ程バタバタとはしない。
    やっぱ竹ピンから直接エサやってるからか。


    Newest

    Designed by Akira.

    Copyright © はちゅぶ All Rights Reserved.