はちゅぶ

    お気楽主婦による同居中のハチュ(爬虫類)のアレコレ。

    2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06



    好奇心と警戒心の間で

    ヤケドの跡もキレイになって落ち着いたナナ改めナナオ(2月の受診で♂と判明)

    3月後半からスイッチが入ってきたらしく、

    以前ほど警戒することもなく肩に乗ってくるようになったよ。

    部屋の中でしばらく好きにさせとくと肩から頭に乗って

    そのまま近くの棚やハンガーラックにジャンプ!!


    テレビ台の下にもぐったり、

    カーテンレールの上で休んでみたり、

    本棚の空いたスペースに潜り込んだり。


    足元に降りて畳の上をうろうろするようになったからかなり進歩。

    この前まで下には降りようとしなかったからねえ。

    そろそろ温室導入の準備かなあ。

    その前に片づけて場所を確保せんといかん…(;´・ω・)


    rblog160328mix01


    タグ:グリーンイグアナ

    それは許容範囲…?

    うすいさん、いつの間にか600g 超えを果たしていた。


    あのー

    それってー


    メタボとかじゃないんですかねぇえええ(;´-∀-`)ゞ


    rblog160217a


    なにが? って顔で見られた…。


    (゚◇゚;) いや、なんでもない…



    1ヵ月後にナナオのヤケド回復状況診せに行かなアカンから、

    その時にうすいさんも寄生虫検査するか。

    ついでにメタボってどのくらいからなのか聞いてみよう…(;´-∀-`)ゞ

    タグ:フトアゴヒゲトカゲ

    9ヶ月ぶりの体重…は?

    うすいさん、ひさびさ体重測定。


    rblog160217b


    なんかもう手の位置とかオッサンくさい…(´Д`ι)


    しかも600g 超えてるし…!!∑(゚Д゚ノ)ノ

    タグ: フトアゴヒゲトカゲ 体重

    8ヶ月ぶりの病院行き◇その3

    診察の時に抗生剤入りの塗り薬を塗布してもらい、

    気になってたことも聞けたし、

    そろそろ終わりかなーと思ってた時にふと思い出した。


    そういや、この前はまだおチビすぎて雌雄判別してもらってなかったっけ。


    九レプで♀っぽいのを選んでもらったけど、

    やっぱり病院でちゃんと女の子判定もらっておくと安心だよねー。



    「先生性別もうわかりますか?」と聞いたら

    「あ、そうね、じゃあ診てみようか♪」

    ってコトでテスト棒でいざ確認。



    「うーん、先まで入らないかな?女の子かなー」

    とつぶやきながら診てもらっていたけど、



    「うん、…あら、あら?

    あら、このコ、オトコのコだねえ~♪


    「え、ぇええええ!? ( ;OдO)!!!!!

    おっ、オトコですかっ!?」


    「うん、ほら見て。こんなに奥まで深いよ」

    ええもうしっかり目の前で丁寧に実技も交えて説明をいただきましたよ。



    そうかー。

    男子だったのかー。


    どうりで気合入った顔だと思ったけど、

    イグアナだからオンナのコでもこんなカンジなのかと思ってたけどね。

    まあ男女で顔つきがどれだけ違うのかもようわかってないけど…(´Д`ι)


    九レプでもショップの方がテスト棒使って確認してくれたけど、

    やっぱりまだあのくらいの時期は判断つかないよねー


    それでもオンナのコだっていうつもりでいたから

    結構インパクト大だった♪


    最近「ナナオ」って呼んでたりしたけど、

    ホントに「ナナ男」だったとはね('ε'o)



    ってコトは数年後には発情期到来かー…。

    どうなることやら…(゚◇゚;)


    rblog151129m

    タグ:イグアナ 雌雄判別

    8ヶ月ぶりの病院行き◇その2

    ちょうど脱皮の最中だったので、
    「キレイに脱皮できてるよー、ツメもキレイだし大丈夫」
    と先生にオッケーもいただいたのでひと安心。(ノ≧∀)ノ


    その後はこれからの育て方とかをいろいろと聞いておいた。
    なんだかんだで20分くらい喋ってたなあ。

    イグを育ててるおカタの情報はネットとかにたくさんあってとってもタメになるけど、
    やっぱり獣医師の先生のアドバイスは別の意味で貴重だわー。

    県内で爬虫類診れる先生はたぶんココだけじゃないかなあ(´Д`ι)



    そして最近ツメが鋭くなってきてたのでその話を振ってみた。

    「ツメ切りってどのくらいまで切って良いんですか?」


    すると先生静かに一言。


    「イグアナのツメは切らない方が良いよ」



    タグ:イグアナ ヤケド

    8ヶ月ぶりの病院行き◇その1

    ナナがヤケドしてた。

    以前ちょこっとかるいヤケドもしてたけど、
    今回は左前肢の付け根あたりが水ぶくれになってたので
    すぐ病院に電話して翌日診察に行ってきた。

    ヤケドの後の感染症が怖いんだよねえ。
    そのまま治まっていってくれると良いけど…。(人'д`o)

    最近身体が大きくなって重くなってきたから
    やけど防止のネットつけたライトの上にガンガン乗ってると
    ライトも傾くし、ツメで引っ掛けたのか、止めゴムも外れてた。

    寒いからって言うより足場代わりにしてるんだろうなあ。
    でも今はまだ広いケージを置く場所が…。
    春になったら部屋片付けて場所確保しないと…(´Д`ι)

    タグ:イグアナ ヤケド

    答弁中?

    「わたくしわー

    週1回のムシムシくん(冷凍コオロギ)の日をー

    週2回にしてほしいのでありまーす!!」


    rblog160119b


    なんか訴えてるように見えて笑える♪

    待てと言われりゃいつまでも

    rblog151227d


    もうちょっとねー



    で、かるく小1時間はこのままでいける。



    いやいやこの日はさすがに10分程度で撤収となりましたよ。(;´-∀-`)ゞ


    なんてタイミング

    数年ぶりの積雪で幕開けした今週。

    昼間が天気良かったせいで雪は殆ど解けたけど、

    こんな時に限ってバスキングライトが切れた。

    ( ;OдO)!!! なんで今!?



    ともかく急ぎで2コネット注文したけど雪のせいで納期は来週あたりらしい。

    いやいや車で取りに行けるような地元のショップなんだけどなー。(´Д`ι)


    もしかしたら天候不良で他の注文が発送できなくて

    バタバタなのかもと思い昨日通勤途中にあるショップで1コ買ってきた。



    お土産

    日曜日に次女が修学旅行から帰ってきましたよ。

    ちょうどバス事故のニュースが入ってきた時に長野にいたので、

    ちょっと心配でしたが全員無事に帰ってきて何より(´∀`人)



    最終日に東京で半日観光してきた時に

    上野動物園でお土産を買ってきたらしい。

    Newest

